2007-01-01から1年間の記事一覧
本読んでいたら2007年終わってたΣ( ̄□ ̄;) なんという年越し!! ついにTVもネット(2ch)も見ないで年越してしまった。 朝6時までは2007年12月31日の日記になるので 今のうちに2007年を振返り日記を書いてみる。 2月 華麗なるネットデ…
牛丼屋で発生した超特盛り豚丼(通称:テラ豚丼)も ケンタッキー州の鳥の唐揚げ屋で起きたコックローチフライ詐欺も ドーナツ氏の揚げパン屋で起きた揚げパンの真ん中をくり抜く事件も実は鉄板焼肉定食屋で起きた客の拉致・監禁・強姦事件を風化させるために …
最近のライフパターン 1.ライフハック本、Web記事を読む 2.自分の人生が劇的に(良い方向)に変化する幻想を抱く 3.いつもと同じ日常が続く 4.絶望する 5.1に戻る
副題が「問題だらけの学校から身を守る方法」なので 学校でのイジメ関連の内容かと思ったら 違うよ!全然違うよ(笑) また親御さんも、自分の子供が学校に行かなくても、今の時代は それで人生が終わるわけではないという意識を持ったほうがいい。 終わったの…
ずっと前に読み終わったが「Times They are changin'」という感じ。 読後に感じた「世界は変わっていく」という感じは 読み終わってから時間が経ったが変わっていない。 そう感じたのはボブ・ディランのベストにハマっていた時期からかもしれないが。 モヤモ…
来年から渡米して生活する会社の先輩との会話。 銀行口座の解約準備をしながら「むこうはサインだけで印鑑いらずだからねー」 みたいなことを言っていたので、 間髪いれずに「コサイン」は使えますかとボケをかます俺。オヤジ化進行中なのか!? 「サイン、…
会社の先輩が来年から米国で生活するので、最近の話のネタは 日本と海外の違いの話が多い。 有名なことだが米国では現金をあまり持ち歩かないで クレジットや小切手で買い物をする。 ここで登場する小切手だか、なんで小切手なのか気になってしまった。 大切…
家系牛問屋ってほとんど「豚丼」と「牛丼」やっているんだから 両方の肉を混ぜて「ブレン丼」とかやったら面白いかもと思った。 キン肉マンもビックリ、多分。
ちょっとハードルが高いがプログラマーとしてやっていく上で 抑えておくべきポイントや参考になる書籍が紹介されている。 英語の書籍を読めるようになれはちょっとハードルが高いが。 基本的なデータ構造やアルゴリズムを理解しておくことは賛成。 プログラ…
ママチャリからちょっとスポーツ走行もできる自転車に乗り換えた。 初めて変速機が2つ(前のギヤと後ろのギヤ)ついた自転車だ。 1週間乗ってやっとギヤの操作に慣れてきた (前のギアはほとんど2速のままでいいと店の兄さんが言っていたので余り変えないけ…
明日は待ちに待った「勤労感謝の日」。*1 そう、労働者にとって最高の喜び、「感謝して勤労する日」。 感謝して勤労するとは就職氷河期世代の若者を派遣契約で低賃金で雇っておいて 最近の若い者は車を買ってくれないとか行っている経営者様に奉仕すること。…
特集の「決定版・整理術」、気になったのは「書類もメモも帰社したら即スキャン」。 PFU(富士通?)のスキャンスナップという機械を使って、あらゆる紙資料を PDF ファイルで PC に取り込み。 裏紙に手書きで仕事のアイディアやデータ構造を書込むので そいつ…
2桁成長した企業の秘訣とはなにかを「名経営者が、なぜ失敗するのか?」の著者が 成功法則を導き出す。だが、 明確な方針を持った経営者(陣)、やる気をもった活発な企業組織を抱えないと 結局は成功はないんだなと月並みな読後感。 400項以上もある本だっ…
電車とか乗っていると「まもなく」発車いたしますとか ○○駅に到着ですとかよく聞くが、言われてから30秒くらいすると 俺とお前の「まもなく」が違いすぎていやな感じ。 「まもなく」って言った瞬間に 発車いたします。 運転手、アクセル全開で出発しろよ!…
被害者の更生のみが語られ、被害者救済が行われない日本の社会に 米国の犯罪対策を参考にどういう救済の形があるかを説く。 口で「一生かけて償います」と言うだけで犯罪者は刑が軽くなり、 被害者は置いてきぼり現実に閉口。 後半にある「いじめ」の現実も…
「(every)Tom, Dick, and Harry」で「猫も杓子も」という表現になるようだ。 多分、トムが「カレーおかわりー」って叫んだら、ディックとハリーも 「おかわりーっ」って続けて叫んだから、この3人の名前になったんだろうと 民明書房刊的妄想が頭に浮かぶ。 …
越谷 政義(Mike M. Koshitani)氏の「Mike's Rolling News of the Stones No.69」で ロン・ウッドインタビューが取り上げられていたので 辞書サイト片手(方マウスか?)に読んでみた。 Ron Wood tell all like a Rolling Stone(in.reuters.com) フェイセズ再結…
ビジネス誌等でちょこちょこ見かける LVMH だが、なんで 全部書くと、LVMH Moët Hennessy Louis Vuitton S.A.(エルブイエムエイチ・モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)で なんで LV と MH が逆になるんだろう。 やっぱり、企業・ブランドイメージとして「萌え…
ロニー・ウッドの「Live From Kilburn」と一緒に衝動買いした。 ボブ・ディランは「Bob Dylan's Greatest Hits」しか持っていなかったから 初期の名曲以外ほとんど知らなかったが、オールタイムベストと聞いて購入。 Disc1 以外はほどんど知らない曲ばかりだ…
最近の10代後半〜20代前半の世代と接する機会がないので ようわからんかった。 若い世代を分析しているだけなので「近頃の若い奴は〜」本ではなかったが。 上の世代が搾取しようが金ばら撒こうが教育しようが 怠ける奴は怠けるし、努力する奴は努力する…
ローリング・ストーンズのギタリスト、ロン・ウッドのソロアルバム一作目の お披露目公演のCD/DVD が公式リリース。 DVD を見終わったばかりで興奮中。まさに「It's only Rock'n'Roll」を感じる世界!! ストーンズのキース・リチャーズに当時所属していたフ…
英語なんて辞書引いてもまともに読めないし 慣用句やスラングが入っていた時点で理解不能なのは 解っているのだが、ファンなので購入してしまった。 訳書とか出るんだろうか? とりあえず、一日一ページくらいのペースで読んできゃ そのうち読めるようになる…
高校時代に隣に座っていた奴から「よっこらしょ」と「どっこいしょ」って 何が違うっていきなり聞かれた。 俺は「座るとき」が「よっこらしょ」で「立ち上がる」ときが「どっこいしょ」って いう返しが悩みもせず出来た。 今思うとなんで考えもせずにすぐに…
写真とともに2代目の天文台台長が綴る世界最大の一枚鏡の反射望遠鏡、 「すばる望遠鏡」が映し出す宇宙の世界。 まだ人類が見ることしかできない宇宙の世界。 そして、すばるによってい新しく見えてきたさらに遠い宇宙。 写真とともに2代目の天文台台長が…
「田宮模型をつくった人々」が改題、加筆修正され文庫化された模様。 電動RCカーやミニ四駆によりただの模型に新しい楽しみ方を生み出していくこの会社は 実は「遊びをクリエイトする会社」と呼んだ方がいいのかもしれない。 ツインスターのマークが何の店…
九段の事務所から23区外へ移転が決まったので土曜日に台風の中、引越し作業。 一番、風雨が強い時間帯にぶつかってしまい、ビルから荷物を積み込む 1分くらいの間に服や髪がびしょ濡れに。。。 付近には大学(法政、二松学舎、東京理科大、etc)や中高も多…
タイトル買いな一冊。 少子化の影響により定員割れを防ぐために全入時代となり学力のない学生と 世間一般の常識が通用しない大学教職員をバカと切り捨て、何が問題なのかを展開していく。 各章のまとめと各ページに書いてある215大学に対するつっこみ(ハ…
個人の才能に頼ることなく企業という組織として イノベーションを生み出していく IDEO のやり方を創業者の一人が語る。 自分が所属する組織も常に新しい物、より良い何かを求めて活動したいもんだ。 黙々と日々の業務をこなすだけじゃなくて、何か世界が変わ…
ちょっと前まで「KY」として騒がれていた(マスコミだけ?)「空気」。 この本はタイトルに空気が入っているが内容は 日本語コミュニケーションによる伝わり方の違いの話。 日本語は話し相手が1人か2人以上で伝わり方が違ってくると。 「例の件」といって…
レースが終わってみればハッキネン以来のフライング・フィン、 ライコネンの1ポイント差逆転勝利。 シーズン開幕から「脅威の新人、ハミルトン」で騒いできた印象が大きいだけに フェラーリのダブルタイトルは信じられない。 終盤2戦で失速したのは、チャ…