We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

コスモアイラー2017

2017年の海の日ドライブは山形、新潟、富山を経由して石川県の羽咋市へ。

目的地に早く着きすぎたので気多大社へお参り。

本殿は囲いがしてあって外観は見えませんでしたが参拝したおかげか羽咋周辺にいる間は雨に降られずに済みました。

本命のコスモアイル羽咋へ。遠くから目立つマーキュリー・レッドストーン・ロケットと朝の8時半から開館しているのがナイスです。

UFO特番で有名な矢追純一氏が名誉館長の博物館ですが展示物の8〜9割は月探査船や調査衛星等の航空宇宙物でUFO好者じゃなくて機械好きもバッチリの展示内容でした。

正直TVで使われたグレイの解剖模型ばっかりだと思っていたので予想外の見応えでした。

受付ロビーに鎮座している月面車のタイヤはグッドイヤー製でした。

アポロ宇宙船。

一人だと広そうだけど三人だと狭そう。

宇宙服は後ろもバッチリ。

前からの写真もちゃんと撮ってますよ。

天井にはボイジャー惑星探船などがぶら下がっておりました。

NASA物だけかと思いきや宇宙から帰還した本物のボストーク宇宙船があったりしてなかなかソ連系の宇宙物も見れました。

大気圏再突入の模型の表現もこれでバッチリ。

サプライズは能登半島で生け捕りにされたグレイさんじゃなくてUFOが故障してアルバイトで修理代を稼いでいるサンダー君さんと記念撮影。

 

トイレのマークもグレイさん仕様。

近かったので羽咋市隣の宝達志水町にある伝説のモーゼパークへ。

最初は階段があるものの途中から林道散策。

三ッ子塚古墳群の2号墳にモーゼの墓がありました。青森県新郷村にあるキリストの墓参りもしたのでこれでキリスト教はバッチリです<何が

帰りは富山県の道の駅氷見に寄り道。道路を挟んだ展望台から日本海を眺めてみたかったけれど横断歩道が離れていて結構回り道だったので断念。

富山の国道8号線で赤信号で停められまくってから新潟県に入って道の駅親不知ピアパークでゆっくり海を眺める。

北陸自動車道の下がった部分は走ったらどんな感じなんだろう。

この後、新潟を横断して無事に帰宅。新潟市近辺は渋滞も凄かったので帰りはお金を出して高速を使ったほうが良かったかも。