We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

2017春の用具変更

ヴェンタススピンで特に不満は無かったけれど硬いラバーってどうなんだろうということでヴィクタス VS>402 Double Extra(硬度50±3)にしてみました。

週1〜2回の練習で1ヶ月ほど使って気持ち良く卓球出来なかったので戻そうかなと思っていたけれど前よりも強めに打つとパキュンと甲高い音がして気持ち良いボールが打てることを発見。カタログにもハードヒッター向けって書いてあるしVS>401もそんな感じでしたな。

フォアカットも後ろから前のスイングを多くしてもオーバーせずに逆に安定して相手コートに返球出来る感覚を掴みました。今までは上から下方向のスイングが強すぎたんだろうな。

バック面はエルフラーク超極薄だとバックスマッシュが全部ネットに引っ掛かってしまってツッツキとカットしか出来なかったのでそれなら粒高でいいじゃんということで結局粒高ラバーに戻しました。

スポンジ厚の表示は極薄だけれど厚さは1.0mmなので浮いた球をこすり気味にバックスマッシュを打ってもネットに引っかからずに相手コートに入ります。

その替わりに粒による変化は少な目らしいので切る・切らないは自分でつけた方が良さそうです。