読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

濃い人達のクリスマス2016

旅行

世間ではクリスマスと呼ばれている日に買い物・忘年会を兼ねて自称ミステリーハンターの人と秋田市まで遊びに行ってきました。

目的地は江戸時代の秋田城ではなくて奈良時代の秋田城跡へ。

秋田城 - Wikipedia

事前に記事をさらっと読みましたが山形庄内地方から一挙に100km北上して秋田の地に城(柵)が出来たというのと大陸人(渤海)との交流施設だったという説もあって行ってみようという気になりました。

資料館で出土品などを見学してから政庁など館の跡地へ。

復元された門も立派ですがメインは古代の水洗トイレ跡。

12月〜3月まで内部の見学は出来なくてちょっとタイミングが合わなかったようです。

自動じゃないけど水で下まで排泄物が流れたようです。

風が無く水面に周りの風景が映り込んでいて綺麗でした。

ついでに秋田城跡に行く途中に見つけた古四王神社にお参り。

県内の古四王神社は横手、大仙に続き3つ目でコンプリートと思ったのですがまだ鹿角、由利本荘仁賀保、大仙(太田町)にもあるようなのでちょっと甘かったです。

最後は古四王神社から400m離れた場所にある菅江真澄の墓に辿り着きました。

菅江真澄 - Wikipedia

秋田県内の史跡に行くとほぼ菅江真澄の碑が立っていて狭くはない県内のあらゆるところに出没していて驚かされるのですがまさかクリスマスに墓参りをすることになるとは思いませんでした。