読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

冬タイヤ初め

冬に向けての準備もかなり終わったので午後から新調した冬タイヤの慣らし運転も兼ねて自称ミステリーハンターを誘ってなかなか行かない近くの未踏観光地に行ってきました。

まずは自称ミステリーハンターが金沢公園に行きたいというので金沢八幡宮へ参拝。

昨年春に来た時は雪に埋まって見れなかった納豆発祥の碑も見れました。

金澤八幡宮から金沢公園に戻って景政功名塚へ。

「矢によって片目を射抜かれても戦ったとされる鎌倉景政由来の塚」だそうです(wikipediaより)

八幡様=戦の神様ということで近くには日露大戦記念碑。

征清記念碑もありました。

戦の神様効果なのか木もパワーゲイザーな感じで生えていました。

金沢公園から少し走って大仙市の古四王神社へ。

新しめの建物の中に国重要文化財があるのかなと思ってよく見えない...

と思ったらその後ろに1570年建立の社がありました。

この後、角館まで行ったら踏切で秋田新幹線こまちを見ることが出来ていろいろと半日の割に濃い観光地巡りが出来ました。