We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

千人ハイド

県内でも走ったことがない国道341号の由利本荘市から大仙市に抜ける区間のドライブへ。

国道105号から国道341号へ抜けるために走った県道69号線があじさいロードという名称で道の脇のあじさいの花が咲いていてタイミングが良かったのかなと。

自分の目的は国道341号の走破だったけれど友人の自称ミステリーハンターが好きそうなスポットがあったので折渡(おりわたり)の千体地蔵へ。

秋田・鳥海山周辺の観光地 由利本荘市観光協会-秋田県由利本荘市 - 千体地蔵

仏教スポットぽいけど入り口には鳥居があるという不思議な風景。

約220年前に建立された延命地蔵尊。

階段沿いに山を登って行くと...。

順路沿いに無数の地蔵様が並んでいます。こっちは平成になってから作ったやつなので新しめです。

二列に並んでいたり。

両脇に並んでいたり。

途中まで雨天だったので上に登るのは諦めていましたが千体地蔵まで来たら小降りになったので地蔵様のご加護があったのかもしれません。

同じ場所にあるもう一つのスポットが千人隠れ。今は崩れていますが合戦で敗れた兵士が隠れた洞穴だそうです。

寝姿観音というのも見えるらしいですよ。

山の中あるあるですが木で見えねーよヾ(*`Д´*)ノ"

この麓地内から見ればとあるのでこの場所ではないのかも。

千体地蔵&千人隠しを堪能したあとは県道沿いに走って国道341号に出るだけのはずだったのですが道に迷って天鷺城に到着。

真田推しの看板に?となったけれど真田信繁の五女・なほ(織田姫)が岩城氏の継室だったそうです。

個人的に大収穫だったのは道川海岸から打ち上げられるロケットの写真が見れたことです。

国道341号へ復帰して目的の国道341号の未走破区間へ。

大型車通行禁止区間だけあってかなり狭いのと前日の雨で木の枝がかなり落ちていましたが路面自体は良好そうだったので見通しの悪いカーブと離合だけ気をつければ大丈夫かなとうい感じでした。

亀田不動滝。マイナスなんとかではないと思いますが水が綺麗な場所は空気が違いますね。

立派な鳥居があるとつい止まってしまいます。

雄物川の眺めが良かったです。

鉄塔&送電線。

無事に未走破区間も通り抜けたので後は解散と思ったのですが時間が早かったので家を通りすぎてオープンしたての道の駅うごまで回り道してからドライブ終了となりました。