
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

アラウンド・岩手山

岩手には年に数回は遊びに行くけれど岩手山をちゃんんと見たことが無かったので鳥取帰りのミステリーハンターを誘って岩手山周辺を走り回る。

田沢湖から国道46号を抜けて道の駅雫石あねっこで一休み。

ここから見える山は岩手山じゃなくて駒ケ岳かな。

小岩井農場の中に入ると正面に岩手山(2,085m)。

けんじファンのミステリーハンターも賢治関連の石があって満足した模様。

羊もいたがみんな横や後を向いててイケメン羊みたいな奴は見当たらなかった。

銀河鉄分も補給。

北へ移動し道の駅にしね。東側から岩手山を眺める。

ひっつみ定食で腹をふくらませてから岩手のキラウエア火山、焼走り溶岩流へ。

階段を登ると溶岩で出来た岩場が一面に広がる。近くに岩手山演習場があるので自衛隊が訓練で並べたんでしょと言ったら信じる奴がいるかもしれん。

奇跡の一本松的な風景。

焼走りから雪の回廊で有名な八幡平アスピーテラインを岩手川から上り八幡平へ。

標高1,560mは風が強かったが眺めは最高。

西側から岩手山を見納め。

岩手山の奥に見えるのが北上山地最高峰の早池峰山(1,917m)

岩手山を見に行ったのに最後は雲の中にうっすらと見える鳥海山に感動するところが秋田県民(笑)

今年は登らない東北山巡りしてみようかな。