We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

テン・サウザンド・ブッズ

自称妖怪ミステリーハンターの友人をナビシートに載せて秋田県民が心に住まわせしソウルモンスターなまはげの聖地、男鹿半島をドライブしてきました。

桜の開花状況は満開から葉桜といった状況。

 男鹿半島に入る前に手前の道の駅てんのうで一休み。

天王スカイタワーから男鹿半島を眺める。流石に地図のようには見えない(笑)

最初の目的地はゴジラ岩だったけれど鵜ノ崎海岸で目の前に広がる海を眺める。

続いてゴジラ岩。

ん...ゴジラ?

こうか...!?

向きが違うとゴジラには見えません...この写真も思ったよりゴジラっぽさが出ていない...。

海の眺めも良かったけれど...

後ろに見える陸地の長めも良かった。

ゴジラ岩から五社殿に向かってなまはげが作ったという999段の石段を上がっていきます。

石段を登り切ると五つに並んだ社があります。

五社殿から海岸沿いに走り北側の先端、入道崎に到着。

メッサーシュミットスピットファイア、ハリケーンが飛び回っていてもおかしく無さそうなドーバー海峡の海岸的な雰囲気がしました。

鹿が増えすぎたのでここから落としたという岩、鹿落とし。

入道崎で一休みした後に最後の目的地、万体仏へ向かう。

小さなお堂の中に

約一万体の小地蔵が並んでいます。

締めは深山神社。

帰りは大潟村に寄り道してユノディエールのような直線道路を堪能してから帰宅。

行けなかった場所もあるので暑くなる前か秋頃にまた行ってみようかな。