読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

未知の駅あきた・走破!

ingress

だいたい国道沿いにある産直売店・トイレ休憩所・イベントブースなどが揃っている平成のドライブイン、道の駅。

攻撃通知が来たエージェントさんのプロフィールのクリアしたミッションを見ていた時に秋田県内の道の駅を全部巡るというミッションの存在を知る。

クリアした人がいるのでやってみるかという気持ちになったのはいいもののスタート地点が100Km以上先で地元にいるとミッションリストに出てこない、キーも持っていたのにリサイクルしてしまって手元にないのでわざわざ取りに行ったのが一週間前。

Ingress Mission Map で道の駅の位置を確認して巡回ルート決定。

Ingress Mission Map

新潟の時と同じように地元駅でスタート記念撮影。

横手駅から国道107号を東に走って道の駅さんないウッディランド

国道13号に戻って道の駅雁の里せんなん

いつもお尻ばかり撮ってしまうので横からも(笑)

六郷から県道を抜けて国道105号沿いにある道の駅なかせん。

ナビ無しのうえスマホで見れるマップは節電&運転中のため県道で少し迷う(笑)

中仙から神宮寺に抜ける県道を使って国道13号に復帰、道の駅かみおか。

ウェルチが飲みたいカエルが自動販売機にへばりついてた。

国道13号から国道46号へ入って道の駅きょうわ。

国道46号から国道105号を北上して道の駅あに。

だいたい10〜30Km毎に道の駅があるルートにしたのだけれどこの区間だけ70Kmに加え峠越え。

国道105号から国道285号を東に行って道の駅かみこあに。

県道を抜けて大館能代空港(写真撮り忘れ)から国道285号を西に走って道の駅かづの。

国道282号を北上して小坂町を抜けて青森県を通過。

国道7号を南下して道の駅やたて峠。

旧車が集まってきて乗っていた女の子が薬キメて奇声をあげていたのでヤベェと目を逸らしていたのだがよく見たら幼稚園児くらいの子供だった(笑)

国道7号を西に進んで先週に続いて道の駅たかのす。

さらに国道7号西進して道の駅ふたつい。ここも2週連続(笑)

能代の市街地を回避するように県道/広域農道を北上して八峰町へ。

ここでやっと未知の駅、道の駅はちもり。

海岸に迫る白神山地の眺めが良かったです。

海を眺めたいので階段を登ってみましたが木で見えねえ。

道中の景色が良かったのでチゴキ岬灯台から海岸沿いの道へ降りる。

国道101号を南下して未知の駅2つ目、道の駅みねはま。

干拓地・大潟村へ入って未知の駅3つ目、道の駅おおがた。

県知事小畑勇二郎像。名前だけ見てデスノートの作画の方が思い浮かぶ我が想像力。

クソ長い大潟村の直線路を迷いつつ国道7号へ戻って道の駅ことおか。

国道7号から国道285号を少し内陸に入って道の駅五城目

国道7号を戻って南下、道の駅しょうわ。

国道7号から国道101号へ分岐して未知の駅4つめ、道の駅てんのう。

花火で秋田とは思えないほどの人混み、駐車場も300mほど離れた臨時駐車場まで行かないと停められなくて一番足止め感がありました。

県道を南下して秋田港、最後の未知の駅5つめ、道の駅あきた港。ポートタワー・セリオンの呼び方のほうが一般的か。

海岸沿いに国道7号を南下して道の駅いわき。

国道7号から日沿道の無料区間を1区間走って道の駅おおうち。

日沿道の無料区間を使って金浦までワープする予定だったけど雨が降り始めて道路の轍に水たまりが出来はじめて高速走行が怖かったので下道移動して道の駅きさかた。

国道7号を戻って道の駅にしめ。

国道107号を内陸部に戻って道の駅東由利。

傘は持っていったけど雨が強めでもう車から降りてない(笑)

国道107号を東へ走れば帰宅なのだが県道を南下して道の駅鳥海郷へ。

他の所は夜でも車中泊とか多かったけどここは日曜夜というのもあって車1台も無くてかなり寂しい感じでした。

国道108号から国道13号に出て道の駅おがち(写真撮り忘れ)。

国道13号を北上して道の駅十文字でゴール!!

本当は出発地点の横手駅まで戻りたかったけれど21時間運転しっぱなしでかなり疲労したのでそのまま帰宅。

最初の5つくらいで引き返すかとも思ったけれど無事に2人目のクリアーを達成いたしました。