We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

アタックR341

新潟行きで道連れにした友人と大湯環状列石に行こうという話をしていたのを思い出して実行。

国道46号から国道341号へ抜けて田沢湖(国道からは見えないけれど)を通りすぎて玉川ダムへ。

ポータルがあったなと思ってダム公園の看板があったので適当に曲がってしまったらダムの堤体の前に辿り着いてしまいました。

ダムの管理事務所側に行くと緑の湖が見えました。

ダムの下にあったのはRCD(Roller Compacted Dam-concrete)公園。って下にいた時は字になっているのが分からなかった(笑)

国道沿いに北緯40度のモニュメントがあったなあと思ってそれらしき場所に立ち寄ってみたらポータルでもなんでもありませんでした(汗

北緯40度は国道341号から八幡平アスピーテラインに曲がる交差点にありました。

鹿角市に入って道の駅かづので一休み。

なかなか大きい道の駅で観光バスが5台ほど停車しててかなりの賑わいでした。

看板を頼りに迷わずに大湯環状列石に到着。

大湯ストーンサークル館を出ていざ直に列石を見に行こうと思ったら雷鳴とゲリラ豪雨。10分もせずに止んだのでラッキーでした。

県内で一番エンライテンドな感じの場所だと思っていたのでとりあえず到着できて一安心。

ストーンサークルが思ったよりも大きくて中は立入禁止なので接写できたなかったのが残念でしたがエキゾチックマターが溢れかえっていそうな感じでした。

環状じゃない列石は近寄れるのですがゆっくり見ているとグリフハックで出てきそうな形に見えてきます(Ingress脳

帰りは道中に何があるかチェックしていなかったのですが道の駅ひないがあったので比内地鶏ラーメンで遅い昼飯。

帰りは先週に続き国道105号を南下して阿仁を抜けて帰還。3回目にして初めて明るい時間に通ったので道の周りがどうなっているか見ながら帰ることが出来ました。