We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

八体仏〜滝ノ沢〜横手公園

新しく出来たポータルの近くに住んでいる友人に話を聞いたらちょうど行こうと思っていたという返事だったので道連れにして行ってきました。

県道沿いにある看板から林檎畑の中を歩いていくと八体仏への登り口へ辿り着きました。

 八体仏の写真を撮り忘れてしまったのですが山の中腹に八体の石仏が並んでありました。

八体仏から少し上って三十三観音側へ。裏側から来てしまったらしく石段がありませんでした。

さらに石段を登る。

三十三体くらいの石仏が並んでいました。

防空壕の入り口みたいなシェルターの中にも仏様。

全ての石仏がここから東南の方向にあるピラミッドのような三角形の金峯山という山の方を向いているのですが偶然なんでしょうか。

帰りは反対側から。こちらの方が道は綺麗でしたね。でもこちら側から来ると八体仏の場所がわかりにくかったので良かったのでしょう。

高台の上にあるので眺望の良い場所でした。

八体仏の後は歴女(設定の)友人が別の三十三観音を見たいというので山の中へ移動(といっても車で行ける場所だが。

滝ノ沢入り口到着。

日当たりが悪い所はまだ雪が残っていました。

少し歩いて滝に到着。

横手市唯一の滝らしい。というか高校時代にワンダーフォーゲル部の友人と来たような気がする。

滝の脇に観音様が彫られていました。

滝の飛沫に日があたって虹ができていました。

時間があったので冬に雪に阻まれて辿りつけなかった横手公園の秋田神社へ(それなりの装備をすれば近づけそうでしたけどというか実際にキャプチャしたエージェントさんは何人かいましたけど

柱には戊辰戦争での弾の後が残っています。

「でごいち」も囲いが解かれて真の姿を現していました。鉄のXMが騒ぐ場所なので早くポータルになって欲しいですね。