読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

ホワイト成人の日ドライブ

旅行

昨年末からイングレスを初めてみたのはいいけれど秋田県南部はローソン以外のポータルが少ないので未踏の阿仁方面のドライブと秋田市内での模型関係の買い出しを兼ねてイングレスの旅をしてきました。

まずは最寄りの道の駅雁の里せんなんからスタート。

今年も秋田はホワイト成人の日、なかなかのドライブ日和です。

後三年の役ゆかりの地なので八幡太郎義家をキャラにした像があります。

ケツの写真だけだとアレなので横からもちゃんと撮りましたよ。

美郷町から県道経由で角館入りして国道105号を北上して道の駅あにへ到着。

山中なので雪が多いです。

またぎの里なのではく製?がありました。

クマー(・(ェ)・)

同行した友人が朝飯がまだだというのでここで少し早い昼飯。

猫系ではありませんがまたたびラーメンに惹かれて食べてみました。味は山菜そばにラーメンいれた感じですかね(個人の感想です。

道の駅あにから北上して秋田内陸縦貫鉄道の笑内駅でライト鉄ちゃん活動。

ホームは雪が積もってました。

秋田内陸縦貫鉄道って装甲列車とか列車砲とか重厚そうな物が走ってそうな響きがしますがローカル線です。

運良く角館行きの車輌が来たのでパチリ。

友人がホーム外側の販売スペースの椅子が( ・∀・)イイ!!というので写真を撮らされました。

とここまではなんとか順調だったのですが阿仁前田付近の何もない直線区間で急にリアが滑って右に左に2回ほど振られた後に左を向いて停止しましたが危なくハードラックとダンスっちまうところでした。

雪壁の接触もなく後続車両にも追突されずに済みましたが対向車が来ていたら最悪お陀仏になっているところでした。恐らく連れてきた友人がウェイトとして乗っていなかったらバランス崩して接触していたかもしれないので遠出には道連れがいたほうが良いですね。

横手〜阿仁〜秋田〜横手 - ルートラボ - LatLongLab

GPSログにも少しだけ蛇行した後が残ってました(12:10頃(汗

更に北上してから国道285号に入って道の駅かみこあにに到着。

建物は立派でしたが阿仁に続きここもポータル化はされていませんでした。

かみこあにから更に東へ走って道の駅五城目

業務系の車もそうじゃない車も雪が残っているのにかなり飛ばすのでちょっとビビリました。

 

国道7号に出て道の駅しょうわでトイレ休憩。というか今日は小便近くてほとんどの場所でトイレ休憩してました。

中は植物系の物産が多くて農業系道の駅でした。

秋田市内に入って中古屋さんの模型がお目当てでしたがガンプラは多いもののスケール物は県南のショップより少な目な感じで期待はずれでした。

中古屋さんが期待外れだったので今日は予定になかった普通の模型屋さんに寄り道。

帰りは国道13号を南下して大曲のラーメン屋で〆。あっさり系の焼き肉ラーメンが旨かったです。