
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

院内異人館探訪

旅行

院内銀山跡・岩井堂洞くつに行ったついでにJR院内駅に併設されている院内銀山異人館に立ち寄りました。

院内銀山跡探訪 - We All Get Old - Naskin Diary

岩井堂洞くつ探訪 - We All Get Old - Naskin Diary

とその前にころり地蔵と愛宕神社に寄り道。

コロリ地蔵の説明はこちら。要約すると逝く時にコロリと逝けるようにってことですね。

愛宕神社(院内)

戊辰後(?)忠魂碑。

秋田は奥羽烈列藩同盟をいち早く抜けて勝ち組・官軍についた先進性のある民族とか種族とか書いても思ってはいけない。

こちらも立派な忠魂碑。見えにくいけど右下に陸軍中将 松井庫之助書と書いてあります。

ちょっと寄り道が入りましたが院内銀山異人館到着。

この建物は院内銀山町にあった異人館を模した建築物だそうです。

田舎だけどいろいろありまぁす。

中で20分弱の説明動画を見てから二階の院内銀山のジオラマ他を堪能。

同行した妖怪ぼっちが歴史好きなので異人館の担当者と話が弾んだ中で出た話ですが院内銀山には県外からも銀を掘りに鉱夫が来ていたそうなのですが苗字をつける時に出身地にまつわる苗字をつけたそうです(例・加賀とか越後とか飛龍とか伊58等<何か違うw

自分の苗字は九州地方の地名なのですがそういうところにルーツがあるという設定(?)もありかなあと思ったり<設定ってなんだよ

異人館を出た後は現在は無人駅の院内駅ホームで鉄分を少し補給。

とりあえず院内三部作〜完〜