読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

秋田ドライブ

日記

連休最終日は秋田県内で一番充実しているであろう本屋さんに向けてドライブしてきました。

 

ドライブといっても今日は助手席に搭乗して左フロントタイヤにかかる荷重を必死にコントロールするバラストという大役だったので普段より緊張しましたがそれほど大変ではありませんでした。

 

天気は曇ときどき雪が舞うという天候、路面は舗装路が見えていたけど気温が低かったので凍結注意という感じ。写真は天候の様子じゃなくて自衛隊の車輌が信号で前に停止していたのでテンション上がって撮っただけです(笑)

 

秋田駅には御所野で国道13号から県道41号で東口側から侵入。一方通行が多い西口から向かうよりも楽だった。

 

ひさしぶりの秋田駅。前に来たのは自動車免許の取得の時だし東口って利用したことなかったからほぼ初めて。

 

東口に駐車して駅内を通過して西口にある本屋さんに移動。久しぶりに人がいっぱいいる場所にきました(笑)。改札前には秋田名物八森ハタハタじゃなくて竿燈。

 

駅前の本屋さんを物色した後は駅前を離れて古本屋や模型店に寄り道した後に秋田まるごと市場内のラーメン屋さんで少し遅い昼飯。

 

せっかくなので限定メニューのカレータンメンをいただくことに。たまにカップラーメンでカレーラーメンが発売されてどれもイマイチなお味な事が多いですけどこれはまあまあ旨かったです(まあ、何食っても旨いんですけど

 

それにしても今日一番の問題は秋田市に向かうのに出発直後に反対方向の十文字町に車が走り始めたことでした。運転手いわく会社の前を通りたくなかったと言い訳してましたがちょっと人間としてどうなんでしょうねと思いました。