
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

羽後町神社巡り

卓球の練習のはずが練習場が大会開催で貸し切りになっていたので参加していた先輩方に挨拶だけして羽後町の神社巡りに変更。前回のオールドカーフェスに続き突発イベントだったので古い携帯でしか写真取れなかったのが残念ですが。

まずは「みわさん」で有名(?)な三輪神社へ。

三輪神社本殿(国指定重要有形文化財) | 羽後町

本殿

奥にもう一棟。こっちが須賀神社なのかな。

本殿の左側に三輪神社境内社八幡神社本殿

手前から八幡神社本殿

神社の後ろは田んぼで開田記念碑がありました。

700m離れた場所にあるアグリコ神社へ

ナビを参考にあぐりこ(元稲田/げんどうだ)神社に行ったつもりだけど違ったみたい。友人の記憶だと長髭稲荷神社だとか。Foursquare でも近くだったから勘違いしてしまった。

家と田んぼの中に木が集中している場所の中に社が3つ。

帰路につくと改修中のアーチ橋が見えてきて個人的にはこっちの方がテンションアップ。

ナビに古四王神社とあったのでちょっと寄り道。

神社マニアのドライバーがついでに市長選・市議選の投票に行くというので久しぶりに母校へ。通学時と変わってないけど特に懐かしさも感じなかったのはすぐに行ける場所というのもあるのだろうか。