読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

象潟ドライブ

卓球の練習日だっけど練習場がねんりんピックで使えなかったのでそのまま海方面へドライブ。

道の駅にしめから鳥海山方面。海側から鳥海山観てみたいと思ったけど山頂付近は雲に覆われてて残念。


白瀬南極探検隊記念館に寄り道。

都知事選に出馬したときに騒がれた黒川紀章さん設計の建築物でした。


入り口には南極観測船のスクリューがありました。



三角形の部分(オーロラドーム)を内側から。


白瀬隊と同時期に南極探検した探検隊の使用した船の模型がありました。
フラム(アムンセン隊)


開南丸(白瀬隊)


テラ・ノバ(スコット隊)


船内の再現模型

オーロラドームで南極映像を観てから外に出たら目に入って人が座って休んでると思ってたら人形でした...


雪上車が展示されていました。AFV的なものは期待していなかったので予想外の収穫です。


石とかいろいろ。






興味が無いわけではない(わざわざこういう事を書くところがやっぱり興味ないと思われそうだが


記念館の周りの南極公園。


山の稜線に風力発電機のずらーっと並んでいるのが見えて壮観でした。


記念館を後にして道の駅象潟まで移動。

MTBのイベントやってました。


展望台から日本海を一望。



遠くまで眺められるのはいいけど窓で風を感じられないから下のほうがよかったかも。


鳥海山は結局雲の中で反対側からは眺められなかった。


1804年の地震で陸地になってしまいましたが「東の松島 西の象潟」と呼ばれたわけが解りますね。



海ばっかり見ててこちらを見逃すところでした。


時間があれば酒田までいってから内陸部にいって国道13号沿いに帰ってこようと思いましたが来た道をそのまま折り返して帰宅。

一部青空が広がっていたんだけど海側から鳥海山は見れなかったのでまた行く理由ができてしまった。デジカメはたまたま持っていたけどGPSロガーは持ってなかったのでルート記録は無し、残念。