読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

タミヤ 1/48 ドイツ重戦車 キングタイガー(ポルシェ砲塔) 作成記録 - 1 -

模型

模型用の道具が届いてから1週間が過ぎたが、やっと模型の作成に手を出した。


転輪まで作って放置状態だったタミヤ 1/48 キングタイガー(ポルシェ砲塔)に手をつけた。


とりあえず車体上部の作成に手をつける。

1/48 の部品って小さくて接着したりする時になんか苦労する。ここでピンセットが無くなっていることに気づく。


家族の買物のついでにホームセンターに行きダイキャスト製シャーシーに接着する時に使う瞬間接着剤とピンセットを購入してきた。

ボッシュの前照灯とかピンセットが無いとすごい面倒。


車体仮面...じゃなくて下面の下塗りの合間に砲塔を作り上げる。


6号戦車はE型(通称タイガーI)もB型も砲塔がかっこいい。ヘンシェル型ならなお良かったのだが購入時にポルシェ砲塔しか置いてなかった。



OVM(On-Vehicle Material、車外装備品)、排気管などの組み立てを除いてほぼ完成。


当面の作業は転輪と履帯の塗装。筆塗りなので組み立てた後に届かない場所を塗り残さないように気をつけながら作業。

塗料がダマになってせっかくのモールドが少し潰れたりして凹む。


転輪の塗装はめんどくさい度が高いけれど手を動かし始めればなんとかなる。