読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

自転車もRe:Start

地元に戻ってきてもうすぐ半年、雪が消えてからもう3ヶ月も過ぎてようやくロードバイクで走り始めることが出来ました。


輪行袋にしまって放置しっぱなしだったロードバイクを組み立て、半年ぶりの自転車で恐る恐る走りだす。

異音とかはとりあえず無かった。最後にロードバイクに乗ったのは2011年10月っぽいから走り始めは少し怖かった。


近所の山で一番目立つ三角形の山、金峰山。頂上には神社があり山岳信仰とかあるらしい。

富士山ぽい鳥海山はもっと綺麗だけど天気とか見晴らしの良いところに行かないと見えないんだよね。


今年から自転車通勤を始めた友人のクロスバイクを見に行くために最初は軽く走った。


友人の自転車を見た後は横手城あたりまで軽く走ろうかと思ったけど、自転車も問題ないし広域農道も信号がなく走りやすかったので目的地も決めず西へ走った。


田んぼの中をひたすら走る。




交通標識に雄物川とあったのでそこを目的地に走った。


雄物川。


沼館橋。

こういう橋を見るとメダル・オブ・オナー 史上最大の作戦ナイメーヘンの橋ステージを思い出す。


土手沿いに道があったので帰りはそっちへ。

地元とはいえここらへんは土地勘はないのでこの道を行くかは迷ったけど。東から走ってきたので太陽を背に走れば家の方には帰れると思って走る。


オモノ・リバー。

多摩川はタマ・リバーで荒川はアラカワ・リバーだったような気がする。


河口まで83Km。

家から河口まで往復したらセンチュリー超えちゃうな。


土手沿いの道を走っていたら広そうな道の手前500mくらいで砂利道になってしまった。
砂利が少ない轍を選んで進んだけど最後の50mは一面砂利だったので担いだ。


横手にあるけど秋田ふるさと村の近くから。

四角い建物は1回入ったことがある県立近代美術館。靖国神社みたいに零戦とか置いてあればもっと行くんだけどな。

経路

EveryTrail

Yokote, Omonogawa
地形図で見るとちょうど横手盆地の西の端っこまで行ったっぽい。

データ

走行距離:39.15 Km
走行時間:1h 43m 15s
平均速度:22.7 Km/h
平均心拍:132 回/分
最大心拍:166 回/分