
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

Mac OS用はてなハイククライアント作成メモ

八苦(Hack)

Mac OS用アプリを作ろうと思って本を手にしてから早一年。RSSリーダーのサンプルコードをベースにはてなハイククライアントアプリを作ってみた。


Mac OSTwitterクライアントの「夜フクロウ」や「Tweetie」っぽい感じのを目指して作成開始。


メインウィンドウ。


投稿画面。


エントリーの投稿・削除、返信、はてなスター、ブラウザでの表示、自動更新などは動いた。

今抱えている問題

NSTableview(NSTextField)内のURLリンクの処理

NSTableview の NSTextFieldCell に表示しているはてなハイクエントリーの本文に URL を埋め込む事は出来たがクリック可能にすることが出来ない。

本文をダブルクリックして選択状態にすると URL をクリックすることは出来るけどちょっとなぁ。
普通のURLはブラウザで、画像リンクはクイックルックで表示させたい。
アップルで公開されているサンプルコードや Web 検索して調べているけどどうすればいいのかよく分からない。

専用アプリ的な何か

今のところ、とりあえず作ってみましたレベル。
動作確認していてもブラウザではてなハイクしている方が便利(汗
もう少し専用アプリ的な何かを仕込まないと実用出来ない。

参考にした本・サイト

Mac Dev Center

画面切り替え(「Cmd + Fn + F1」)でよく間違って「Front Row(Cmd + esc)」を起動してしまうので Xcode のヘルプで見るより楽だった。検索でサンプルコードも出てくるし。
http://developer.apple.com/devcenter/mac/index.action

vivia Cocoa / Objective-C 入門

よく理解できていなかった Interface Builder の使い方が画像付きで説明されていたので参考になった
http://vivacocoa.jp/objective-c3e/chapter0.php

Objective-C逆引きハンドブック

本自体は昨年夏に購入したけど放置状態だった。引越ししてネットに繋げなかった冬の間に掲載されているサンプルコードをひたすら打ち込んで Objective-C の書き方を覚えた。本章のサンプルコードは全部コマンドラインツールで GUI ではないが役に立った。はてなハイククライアントのベースはこの本の付録の RSS リーダー(GUI)のサンプルコード。

Objective-C逆引きハンドブック

Objective-C逆引きハンドブック

Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門

Xcode で何か作ろうと思ったときに最初に買った本。
本に掲載されているコードは打ち込んで動かすことが出来たけど、そこから派生して何かを作るというのは出来なかった。

Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門

Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門

今後

公開できるようになればいいな(他人事?)。
一番目の問題がクリア出来ればとりあえずは完成なんだけど。