We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

2010-2011の豪雪

3月11日の地震が凄すぎてつい忘れてしまうけど今年の冬は雪も凄かった(しかも帰ってきたの数年ぶりなのに)。



国道沿いは毎日除雪してくれるので晴れれば道路の雪が溶けてアスファルトが見えるようにはなるが...



少し路地裏に入ると雪の壁、壁、壁。



家も屋根の雪下ろしを少ししたら埋まってしまった。



スコップと



スノーダンプ



かんじき(こっちの言葉では「きゃじき」)を装備して外へ。
昔は木製のしかなかったけど、今のはプラスチックにゴムと金具ですぐ取り付けられる。



本業の人達。



屋根の上から。



ひとやすみ。



屋根から下ろした雪が山のように。



車庫の屋根も雪下ろし。



車庫の屋根の雪下ろしをしたらまた家が埋まってしまった。



1日数時間ずつやって2日か3日ほどかかった。



家の後ろに何もなくて良かった。


全部、携帯のカメラだけどコンデジ持ち出せば良かったと思う。。。当時はネットに繋げなかったから写真とってもしょうがないじゃんという気分だった。