We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

15年振りのマジ卓球と初ラージボール

中学校の同級生に誘われて久しぶりの卓球場へ。
シューズだけ購入してラケットは友人のを借りた。

球は硬球じゃなくて4mm大きいラージボールでプレイ。これが曲者で昔のようにドライブでスピンをかけようとするとネットに引っかかる。少しすくうようにして強く叩かないと相手のコートまで届かない。

やっていなかった期間が長いのでうまくできないかなと思ったけど1時間ほどほど打つ間に感覚も少しずつ戻ってきた。強打されたり左右に打ち分けられたりシェークハンドなので体の近くに打ち込まれると反応できなかったけど。

初めてのラージボール

先にも書いたけどスピンをかけようとするとネットに捕まるので昔の打ち方は忘れないといけない。

嫌だったのは空気抵抗が大きいせいなのか野球のナックルのような変化がする事。

馴れなかったのは同じく空気抵抗で台をオーバーすると思った打球が減速してオーバーしないこと。同じく台から下がると球が思ったより飛んでこないので体に引きつける前に打ってミスしてしまう事。

面白いのはラリーが続きやすいこと。昔はサービスや3球目攻撃で終わってしまうことが多くてラリーが続くなんてことは滅多に無かったし。その代わりに決まると思ったスマッシュが返されたりしてがっくりするけど。

誘われて話をしている段階では昔のように硬球でやった方が面白いんじゃないかと先入観があったけどそれは無くなった。

体力

誘った友人は「昔のように動けないよ」としきりに言ったけど、そこは自転車に乗っていたお陰で問題なし。

俺の前に誘った友人が30分ほどでヘロヘロになったのもあって少し驚いていた。

流石に3時間動いた後は自転車で峠を登るのと同じくらい汗をかいたし体も重かったけど、運動の質が違う割には現時点で想定内の疲労といったところ。

卓球は相手があるスポーツ、自転車は一人でも出来るスポーツとバランス良くやっていきたい。

禁止事項

「昔のように」禁止(笑)
フルスイングで豪快にドライブしたいというのはあるけれど。。。