We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

道志みち、篭坂峠、長尾峠、芦ノ湖、江ノ島 - 256Km

5時に目がさめたのでロング(ライド)行くかぁと考えていたコースへ6時出発。

そのコースは昨年行ったルートの逆回り。御殿場から籠坂峠までのだらだら登りが辛かったので逆回りしたら楽なんじゃないかと思った。

是政橋で多摩川CRへ入り、府中四谷橋で野猿街道へ。

朝なら人いないだろうと思っていたけど、早朝ランナーが多い時間にぶつかってしまった感じ。

久しぶりに野猿街道走ったら間違って野猿峠を越えて八王子に行ってしまったので、国道16号(バイパスは自転車不可なので、横の脇道)を迂回、津久井湖を越えて道志みち、梶野沢のヤマザキショップでドリンク補給。

梶野沢のヤマザキ以降は道志村のコンビニ、道の駅まで休憩場所が無いと思っていたけど、梶野沢から少し行った場所にセブンイレブンが出来てた。

駐車場が広くてRX-7ハチロク他、自動二輪ばかりで混んでたけど。

神奈川・山梨県境の両国橋の上から。

ここからだらだらと登り多めのアップダウンが続く。

梶野沢から2時間ほど走って山伏トンネルに到着。

このトンネルを抜ければ山中湖まで下り。

道の駅どうしは混んでるし、その手前の中神地のデイリーはシャッターが降りてたので両国橋以降は休憩せずに走った。

富士山(笑)。自分が来るときはだいたい雲に隠れてる。

箱根裏街道の入り口で水分補給して篭坂峠へ。

御殿場のコンビニでおにぎり2個、ウィダーin。

雲で富士山は見えない。

山中湖から御殿場への下りは見通しが良く、路面も良いので気持よく下れた。御殿場に入ると渋滞してたけど。

箱根までもう一回登り。目前の稜線が高く見える。

長尾峠の入り口を見落として乙女道路を途中まで登った場所から富士山の下に広がる街並みが見えた。

折り返して長尾峠へ。きつくても勾配3%くらいで疲れた足にやさしい峠だった。

静岡側は路面状況がよい、というかタイヤのブラックマークばかりだった。

長尾峠から見える芦ノ湖

神奈川側の長尾峠も路面は悪くない。スピードが出るのでブラインドコーナーに注意。箱根裏街道も含めて宮ノ下までほぼ下り。

いい感じのペースで走れていたので宮の下から芦ノ湖へ向かう。

国道1号に入ってすぐ激坂が続いてしんどかった。後半は緩やか。

飛行機雲。

最高地点から芦ノ湖まで少し下る。

芦ノ湖は予定外だったけど無事到着。

湖にある船って運んだんだろうか?それとも湖で組み立てたんだろうか?

スズメバチさんがボトルをお気に入られたようで離れるまで足止め。

話相手(一緒に到着した人達)がいたので時間は潰せたけど。

小田原へは旧東海道で。

写真だとそうでもないけど、七曲り以外もこんな切り返しが続く。

途中で発見した箱根旧街道

箱根湯本、三枚橋で国道1号にでる。

もう長い登りはないと思うと足が回る。

大磯で二回目の補給。

アンパンの方がいいかな。

夕暮れ時に江ノ島到着。

帰りは国道467号を北上して21時半過ぎに帰宅。