
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

おじいちゃんの秘密 - 永遠の0

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)


終戦間際に特攻で死んだという祖父の人柄を知るために当時の関係者へインタビューへ続ける姉弟。「臆病者」だったと言う人もいれば「優秀な操縦者」と言う人もいる祖父の生き様は開戦の真珠湾攻撃から終戦まで各局面を背景に展開していく。


インタビューに挟まれる時代背景や太平洋戦争・帝国陸海軍のエピソードはちょっと説明くさいが、祖父の秘密が明らかになっていくのは面白かった。


特攻はテロだと言い張るジャーナリストなど薄っぺら登場者もいたけど。