
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

データセンターのなか - Googleクラウドの核心

Googleクラウドの核心

Googleクラウドの核心

  • 作者: ルイス・アンドレ・バロッソ、ウルス・ヘルツル,丸山不二夫、首藤一幸、浦本直彦,高嶋優子、徳弘太郎
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 59回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る

データセンター中には何回かというより結構な回数入ってるのだけど、この本の中に書いてあることをいろいろ考えているんだろうなあと思ったり。


ある人との性能を上げるならシンプルに排気量を上げる、ターボとかつけると故障も増えるしめんどくさいというアメ車の話を思い出してクラウドを構成するサーバーってそれと一緒なのか違うのかと考えたり。


クラウドを構成しているそこその処理能力のサーバーが数千台並んでいるのをイメージすると、ハードウェアとしてはアメリカ的な物量作戦のイメージ。でも、その中で複雑な処理をしているソフトウェアはちょっと違う感じ。


読んでいてそんなことをふと思った。