
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

ひきこもり最前線 - ドキュメントひきこもり

ドキュメントひきこもり 「長期化」と「高年齢化」の実態 (宝島社新書316)

ドキュメントひきこもり 「長期化」と「高年齢化」の実態 (宝島社新書316)


退職を機会に自分が同じ状態になるとは想像出来なかった。


仕事上の無駄なストレスから開放されたのは良かったけど、仕事以外の人付き合いが少なすぎてひきこもり状態になってしまった。


出稼ぎ的に上京してきて地元の目というのが無いのはいいところもあるけど、住んでいる地域の人と交流がないということでもある。


仕事をしていたときに時間があったらナントカの勉強をしておこうとか思っていたけど、実際に時間ができても手につかなかった。


暇があると自分は何のために生まれてきたのかとかそういう事を考え始める、これが良くない。


ネット関連や通院で外には出られるのだけど、仕事というフィルターを通すと一気にネガティブになる、そんな状態。