
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

Xcodeプロジェクトディレクトリのバックアップ(Time Machine)が失敗していた

八苦(Hack) Mac

Interface Builder でクラスの書き出しをするときに間違って結合じゃなくて更新してしまって Time Machine から戻そうとしたら、Xcode のプロジェクトディレクトリがバックアップされていないのに気付いた。


作っていたのは本に掲載されていたサンプルコードでダメージは少なかったのだけど、やっぱりがっくりした。


最後にバックアップされたのが5月頃のデータだったので、OSをSnow Leopard に更新した後くらいからバックアップされていなかったみたい。


Xcode もOS更新と一緒に 3.1 から 3.2 にアップデートしていたのでそれも関係あるのだろうか。


Xcode の環境設定からプロジェクトディレクトリを「/home/{ユーザ名}/xcode」から「/home/{ユーザ名}/Document/xcode」(finderだと書類の下)に移したら Time Machine でちゃんとバックアップされていた。


原因は分かっていないのだけど、とりあえずバックアップの対象に含まれるようになったのでよしとする。