
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

読むにはベスト、売るには? - 新書がベスト

新書がベスト (ベスト新書)

新書がベスト (ベスト新書)


出版社毎の内容の比較が面白かった。レーベル毎に違いが分かるほど読んでいなかった。


新書って買う分には手頃でいいんだけど、読み終わった後にマーケットプレイスで処分するとなると他中古書店と価格競争になって値段は下がるし不人気本(たぶん、アタリでもハズレでもない本)はなかなか買い手がつかなくて苦労する。


そういう意味でベストなのはソフトカバーの新しめの本はさくっと売り捌ける感じがして読後の事も考えると勝手お得、売ってお得な感じがする。

今のところ記憶に残っている新書

ローリング・ストーンズ以外にも1960年代の音楽の世界が広がった良本。
Living Legends - ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか - We All Get Old - Naskin Diary


外国人の同僚の母親の名前をペンギン(または観察対象の動物)につけて呆れられる話がナイス。
ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ - We All Get Old - Naskin Diary

ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ―ハイテク海洋動物学への招待 (光文社新書)

ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ―ハイテク海洋動物学への招待 (光文社新書)


スモール・ビジネスを勇気づける一冊。

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)


怪我・事故(脳震盪、熱中症)は根性ではどうにもならない。
楽しい運動で痛い目にあわないために - 日本のスポーツはあぶない - We All Get Old - Naskin Diary

日本のスポーツはあぶない (小学館101新書 20)

日本のスポーツはあぶない (小学館101新書 20)


この本を読むまで映画の字幕は聞きとって翻訳していると思っていた。
銀幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ - We All Get Old - Naskin Diary

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)