
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

その製品は何パーセント完璧ですか(笑) - パーフェクト・ソフトウェア

パーフェクトソフトウエア

パーフェクトソフトウエア


副題は「テストにまつわる幻想(and other illusions about testing)」。


内容紹介より。

巨匠ワインバーグが説くソフトウエアテストの心得集


ワインバーグは、「テストとは、製品の品質についての情報を収集し提供することである」
と説く。テストの結果は幾通りもの解釈が可能であり、とかく人は置かれた立場によって、
自分の都合の良いように考えてしまいがちである。そうした人間の甘さにくぎを刺しながらも、
テストの難しさを自らが一番良く知るワインバーグの、エンジニアへの愛情が感じられる一冊。


ソフトウェア・製品をテストすることについての本。


テストにまつわる思い出といえば、ログインを楽にするためにログイン機能を無効にしたままだったのが受入れテスト時に発覚して残りの機能チェックは全部OKだったのに追い返されたことかな、現場にいなかったのでまた聞きだけど。


企業間の力関係は怖いもので、受入を先延ばしされたうえに予定していなかった機能も実装させれたそうな。あー、やだやだ。