We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

ユーザーが求めるもの≠経験×セオリー

バンビ〜ノ!3巻から主人公の伴と師匠シェフとの会話から。

伴:・・・・・・やっぱしいろいろ経験つまんと、旨かモンば作れんとですかね・・・
遠:そうともかぎらんばい。
  世間が求めちょるのはいつでん新鮮なモンぞ。
  出るモン出尽くした世の中ばいーーー
  逆に何も知らんほうが旨かモン作れるかもしれん。
  ・・・まあ
  そこは塩梅やないかの。
伴:塩梅・・・ですか。

読み終わってからも印象に残っている会話です。


ユーザーが求めるものを満たすのに必要なのは経験だけじゃない。セオリーが出尽くしてしまっているのなら逆にセオリーを知らない方が逆に良い結果を出すかもと諭す師匠。


経験がないからと言って必要以上に恐怖する必要はない。まあ、自分のやり方でやってみなさいということなのかもしれない。

バンビ~ノ! (3) (ビッグコミックス)

バンビ~ノ! (3) (ビッグコミックス)