
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

クラウドとユビキタス

私のクラウド化 | kazunoblog


いきなり Gmail が出てきて肩透かしをくらった感じ。


記事で紹介されているWebサービスのバックグラウンドはクラウドコンピューティングが活用されているんだろうけど、それを利用することを「クラウド化」すると呼んでいいのだろうか。


クラウドコンピューティング - Wikipedia


iPhoneAndroid携帯などのスマートフォンやデジタル機器からもPCと同じ(Web)サービスを活用できるようになったことはクラウドというよりも、一昔前のバズワードユビキタス(コンピューター)」が実現されているなと思う。だれもユビキタスなんて言わなくなったけど(笑


ユビキタスコンピューティング - Wikipedia


Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)