読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

Snow Leopard(Mac OS 10.6.3)にアップデート

Mac 八苦(Hack)

初めての Mac OS アップデート。しかも土曜日に購入してからずっとサボってて今日ようやくアップデート終了。


実は月曜日にアップデートに挑戦していたのだが、インストール開始後に再起動が発生して上手くアップデート出来なかったので再挑戦(中途半端にアップデートされることはなくてLeopard(10.5)のままだった)。


ググるとアプリケーション -> ユーティリティー -> ディスクユーティリティーの「ディスクのアクセス権を検証/修復」を試すというのがあったので実行してからアップデート再実施したら無事にアップデートが成功しました。


途中で再起動があったので失敗したかと思いましたが、再起動後もインストールが継続してほっとしました。


とりあえずドックのマウス右クリックで表示されるメニューがクールな感じになったのとアイコンの表示が新しいグーグルロゴっぽい色使いになったのかな。


トラックパッドがマウスを接続していても動くので無効に。トラックパッドとマウスのメニューになかったので調べたらユニバーサルアクセスの画面に無効にする項目があった。こんな場所だっけ?


半年前くらいに64bitカーネルがどうのこうのという話があったような気がするのでおいおい試してみよう。


あとは開発環境としても開発ツールが動かなくなったりしてないかチェックしないと。。。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD