
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

著作権とアマチュア・コンテンツを考える - REMIX ハイブリッド経済で栄える文化と商業のあり方

REMIX ハイブリッド経済で栄える文化と商業のあり方

REMIX ハイブリッド経済で栄える文化と商業のあり方


印象に残ったのは著作権とアマチュア・コンテンツについて。


ある曲にあわせて踊っている子供の動画をYouTubeにアップロードしたら著作権違法だろうか?そういうこと。


パーソナルコンピュータの普及でアマチュアが音楽・動画等を創るのは内容・レベルはどうあれかなり簡単になったし、Webサービスで公開するのも簡単になった。


マッシュアップと呼ばれる別々の音楽を組み合わせた音楽は合法・違法どちらだろうか?


単純なコピーは問題外だけど、他人の著作物に手を加えて公開するのはアリかなと思う。


良いものは大きく取り上げられればいいし、まあまあ・悪いものは嗜好が合う人だけにヒットする、そんな時代かなと(これはロングテールからの受け売りだけど)。