We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

会社とソーシャルメディアと私 - Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」


弾さんのことろで紹介されていた翌日に運良く本屋さんで見つけたので早速購入しました。

自分でHTMLを書かなくてもWeb上に自分をアピールする情報を簡単にアップロードできるようになって数年が過ぎた。その手段もブログサービスだけじゃなく各種ソーシャルメディアによりいろいろと増えたし、これを活用しない手はないだろう。


でも、自己アピールとか一番苦手というか嫌いなんだよな。


名前とか生まれた場所とか学歴とか全部履歴書に書いてあるじゃん。その上で自己紹介して下さいって疲れるんだよね、特に会社面接とか。構内請負で仕事貰うために何回面接でしゃべったことか、あ、派遣じゃなくて請負なのになんで面接あるんだろう(笑


ネットのオフ会はその分事前に全部ではないけどある程度相手のことを知っているから気が楽な気がする。それでも初対面の時はへんな緊張感があるけど。


ネットの中の性格がそのままその人の性格の時もあるし、普段の行動はネットの中と全然違うじゃんていう人もいてギャップが楽しい。


仕事をしていた時からこのブログは書いていたけど、そのことを公にはしていなかったのでネットの活動が仕事に影響するということは無かった。親しい同僚には教えていたので、そこからバレていたのかは知らない。でも元の仕事先(派遣先)のドメインからアクセスがあると少しドキッとすることはある。


今のところ、ほとんどの会社でネット上の活動が影響する人なんてほんの一部の人達だけじゃないかと思うけど、今後変化はあるのだろうかと思う。