読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

松姫峠、大垂水峠 - 181Km

自転車

去年、大月側から登って散々苦しめられた松姫峠に奥多摩側から登ってきました。


小菅村には今年も鯉のぼりが泳いでいました。
鶴峠、奥多摩周遊道路 - We All Get Old - Naskin Diary


青空がいいですね。


小菅村役場の手前(鯉のぼりの真下)から足つきなしで松姫峠まで登坂できました。

去年はこの写真を取りに行くつもりだったのに疲労による不注意で発見出来ななかったので目標達成です。
ただ峠の頂上に居合わせたサイクリスト2人と話が盛り上がってしまい、GPSの高度チェックするのを忘れてしまいました。。。


今日は12時半と明るい時間に到着しました。


少し降りた場所から頂上方向の写真です。


同じ場所から下界を望んだ写真です。

id:torisan3000さんが後ずさんだ訳も分かったような気がしました。
高所恐怖症のぼくが脅えた松姫峠 - ひっさびさのロードバイク Antares 208
自分も最初は左足だけペダルから外していましたが、写真を撮る時には両足で地面に立っていました。


深城ダム。


深城ダムから松姫峠方向(たぶん)。

謎のチューブ・バースト

松姫峠を国道139号の猿橋への交差点がある直前で後輪からバンッと音が聞こえて10ヶ月ぶりくらいにパンクしました。
タイヤの外と内をチェックしてみましたが何か刺さったわけではなく、チューブを取り出してみるとくぱぁと裂けていました。

パンク修理済(1箇所)のチューブだったのですが裂けた場所は全然違う場所、経年劣化だったのでしょうか?


銚子行の時はチューブ交換後の空気圧が足りなくてリム打ちパンクをしてしまったので、今回は自分が乗ってもへこまないくらいまで空気を充填しました。

ハンドポンプで十分な空気圧を入れるのはしんどいし、空気圧ゲージを持っていないので何気圧まで入ったかも分らないのが不安でした。


帰りは猿橋から甲州街道に出た方が近かったのですが、whalebone さんが松姫峠に行ったときの写真にあった岩殿城を見たくて大月に向かいました。


民家があったり跨線橋の柵があったりとロケーション的には厳しかったですが、北側は樹木しか見えないのですが、南側は岩壁でした。


本来の予定は先週も走った雛鶴峠を都留側から登る予定でしたが、謎のバーストがあったので甲州街道をひたすら走って大垂水峠を越えて帰ってきました。

この石碑の場所が頂上より少し相模湖側に下った茶屋にあったのに初めて気付きました。


多摩川の日野橋から。


新小金井街道から。


最近は新小金井街道の貫井トンネルを登りたくないので、立川通り・青梅街道を経由して帰ってきています。

データ

走行距離:181.10 Km
走行時間:8h 41m 50s
平均速度:20.8 Km/h
平均心拍:141 回/分
最大心拍:224 回/分(恐らくノイズ)