読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

Update:most NEWS point of foursquare 改め Terminus に名称変更しました

foursquare にチェックインしたポイントの中で一番端っこの点(東西南北)を表示する連携サービス「most NEWS point of foursquare」ですが、Google App Engine の Taskqueue を使用した自動的な更新処理を仕込むとともに名称を「Terminus」に改めました。

名称の由来

利用者からいつも「名前が長いよ、mo(ry」ということで米国在住の元上司に相談したら、終端(terminus)の複数形(termini)がとかいいんじゃないと返事がきたので、辞典をチェックしてみたら「Terminus」というローマ神話の神様がいたので名前をいただきました。


端の4点(重複して3点、2点、1点にもなりますが)を表示するので、「◯◯ポイント」という名称にこだわりすぎていたかなと思いました。

名称以外の変更点

自分のチェックインポイントはログアウトしても表示されるようにしました。
利用者以外が訪ねてもただ地図が表示されるだけなので、それでは何をするサービスかわかりづらいなと思って。


あとはチェックインのポイントが更新されたらメール送信する機能を予定していますがまだ構想段階。メール送信の設定ページ(他者への公開等)、データ削除ボタンと共に次のアップデートで実装できればいいなと思っています。