読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

マネジメントしてますか - もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

内容紹介


敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。

高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。
はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。
これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

発売までの経緯もブログで知っていたけど、表紙とかタイトルとか色物っぽいかなと思ってたけど、雑誌の表紙をかざるまでに取り上げられていたので購入(結局、流行にながされるのね、、、


「運動部のマネージャーがマネージャーとはなにかを知るためにドラッカーのマネジメントを読む」という設定がまたくさいのだが、工業高校時代に「車輪の下」を読んでうつになっていた俺が言えることではない。


物語は高校野球の青春モノということでサクサク読み進められるなかにドラッカーの言葉か散りばめられていて読みやすいし、2、3度目頭が熱くなる展開があって涙もろくもなったなーとも思う。


会社・組織について「君を幸せにする会社」と同様読みやすくていい本だなあと思いました(この本も途中の展開に涙しました(笑

君を幸せにする会社

君を幸せにする会社