
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

時の過ぎゆくままに

雑記

テレワーカー歴10年の経験者が語る、在宅勤務の理想と現実 : ライフハッカー[日本版]

まず、Sylviaさんが心がけているのは、在宅勤務であろうとも、毎日のスケジュールを定型化し、「仕事モード」をつくること。毎朝シャワーを浴び、仕事ルックに着替えてから、仕事に取り掛かるようにしています。

これ大事だと思う。
仕事が無くなって暇になったらいろいろ開発したりプログラミング言語の勉強したりって思っていたけど、RSS読んだりマイクロブログのタイムラインを追っかけている間にあっというまに時間が過ぎていく。


今、再読している「小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)」にこんな文章がある。

そのうえ完璧なタイミングは決して到来しない。いつも若すぎたり、年寄り過ぎたり、忙しかったり、金がなかったり、その他いろいろだったりする。完璧なタイミングのことばかり考えていても、それは絶対にやってこない。

「何かを始めるのに遅すぎる」という言葉もあるけど、やりたい事があったら少しでも着手することが大事かなと思っている。