We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

オンライン行動学 - ツイッターノミクス

ツイッターノミクス TwitterNomics

ツイッターノミクス TwitterNomics


-nomicsと付くけど、それほどツイッターのみに絞って書かれているわけじゃなくて、今流行りのソーシャルなんとか(ネットワーク、メディア、etc)を上手に活用することに言及された本(事例はほとんどTwitterだったけど)。


インターネットは地域を越えて幅広くコミュニケーション出来るけど、その分素性の知らない相手とやり取りすることも多い。


プロフィールやアイコンでどれだけの事が分かるだろう、会社のホームページと一緒で美辞麗句しか書かれていないんじゃないかとも思う。


顔を知っている人(現実に会話したことがある人)とでもほとんど文章だけでやりとりしなきゃならない。絵文字、顔文字、を駆使するわけだが、非言語コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)の欠如をどれだけ補ってくれるだろうか。


無名な人同士がオンラインコミュニケーションで信頼を築き合うには、やっぱり日々の積み重ねなのかなと思う。


結局はオンラインだろうがオフライン(現実)だろうが何も変わらんと、それでも地域を越えてっていう部分は最高に素晴らしいと思うよ。