We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

iPadによる逆・温故知新

KindleiPad電子書籍が話題になることで出版業界・新聞業界の世界が話題になって自分のような一利用者にとっては逆にいろいろ知ることができて逆・温故知新状態の人が多いのかななんて思ったりする。


温故知新の意味は

昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。ふるきをたずねて新しきを知る。
(weblioより)

だけど、ネットにいろいろ情報が溢れかえっている時代だし、新しいことから昔のことを知る方が多いんじゃないかな。


自分の音楽遍歴はまさにそんな感じだし。ローリング・ストーンズ絡みで1960年代の英米の音楽を聞くことが多いし、iTuensから流れている曲もだいたい60・70年代、一番古いのはロバート・ジョンソンのアルバムじゃないかな、戦前の1930年代(笑


そもそも、古いものから新しいものを見いだせたらこんなブログ書いてないで業界リーダーになってるって(笑


電子書籍が出版業界を揺り動かしているようだけど、その崩れた中からまた新しい何かが生まれてくるんじゃないかなと思う。
目に見えるのは暗い話題の方が多くてウンザリするのだけど。