読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

西日暮里から池袋へ:庭園めぐり

今週も通院ついでに西日暮里から池袋まで散歩してきました。
いつもコースが同じだと飽きるので「旧古河庭園」経由で歩いてきました。
散歩だといろいろ発見があって今回も写真数多めです。


今日はちゃんとスタート地点の写真を撮りました。


さっそくスタートといきたかったのですがGPSロガーが「GPS Searching」のままなので駅の横の西日暮里公園まで登ってみました。


JR西日暮里駅のホームより高い場所まで登ります。


富士見坂という矢印があったのでそこまで行ってみました。


富士見坂のうんちく。


ここから富士山が眺められるのかぁ。夕日に浮かび上がる富士山とか綺麗だよね。


富士見坂まで歩いたらGPS衛星に捉えられたようなので西日暮里駅に戻ります。


坂の上にある西日暮里公園。


この高台を道灌山と呼んだらしいです。


谷地になっているのがよく分かります。


不忍通りにあるイケメ...つけ麺TETSU。今日も6人くらい並んでいました。


先週も来た六義園。300円で入園できます。


庭園を取り囲むレンガ壁についてのうんちく。


壁は撮り忘れたので先週の写真から。


今日の目的地はこちらの「旧古河庭園


六義園は駒込側にも入り口があったのか。今日から月末までライトアップがある模様です。


駒込駅を過ぎたら豊島区です。


山手線を越えます。


駒込駅。


駒込駅から旧古河庭園まで700m。近いようで遠く感じました。


ようやく旧古河庭園に到着。


150円で中に入れます。六義園よりリーズナブルです。


旧古河庭園の壁は日本ちっく。


池袋に向かう途中で「ゲーテの小径」という通りがありました。


日本語以外のうんちくは撮り忘れました。


歴史的な何かがありそうな地名です。


道路の向かいの飛鳥山公園に一里塚的な何かがあるんだろうか。


池袋までの道が分からなかったので都電荒川線でワープしようかと思っていましたが、この看板を見て歩くことに決めました。


本郷通りの終点。


飛鳥山公園に3つも博物館(紙の博物館、北区飛鳥山博物館、渋沢史料館)があるみたいです。


この本で育った俺は渋沢史料館は行ってもいいのかも。

孔子―人間、どこまで大きくなれるか (知的生きかた文庫)

孔子―人間、どこまで大きくなれるか (知的生きかた文庫)


黄色い都電荒川線の車両と遭遇。初めて見た!!


国道122号線って明治通りの事か。


何のポスターでしょう(横に答えが見えてるが...


3/13(土) 卓球大会でしたー(過ぎてるし...2011年のだな、たぶん


ロードバイクに乗る前にクロスバイクで荒川から赤羽に抜けて帰ったときに使った道だった。


滝野川三丁目から板橋方面に反れていく高速道路


白山通りが中山道に変わる交差点を通過。一日中山道ではない。


大正大学ってこんな場所にあったのか。


五叉路。分岐数が多いだけではカオスな交通標識になれない。


こんどは北から南に山手線を越えます。


高速道路の先に池袋パルコが見えてきます。


もう一本右の道路からこの交差点に出ると勘違いしていた。


高速道路の下 by ナスキン・ヘッセ。


池袋駅北口に到着してゴール。


ルートはEverytrailで。
Walking:Nishi-nippori to Ikebukuro(via Komagome) - Walking trip | EveryTrail


広告

正しい歩き方がわかる 楽しい健康ウォーキング入門 (かんたん健康)

正しい歩き方がわかる 楽しい健康ウォーキング入門 (かんたん健康)