We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

西日暮里から池袋へ:名無し坂めぐり

金曜日は通院の日ということで今日も帰りに西日暮里から池袋まで散歩してきました。
都内に出る用事が今は通院だけなので旧海軍のカレーみたいに曜日を認識させる習慣になりつつあります(笑


今回はタイトルの通り不忍通りから見える名無しの坂(たぶん)をいろいろ写真に撮ってきました。
カメラも携帯じゃなくてコンデジ(IXY DIGITAL-10)を持ち出したのですが、携帯とは撮りやすさが段違いで無駄にバリバリ撮ってきました。


JR山手線西日暮里駅を背に池袋まで歩きますが、スタート地点で写真を撮り忘れてすこし遠目になってしまいました(汗


道灌山下に出てすぐの脇道の坂。不忍通りから千駄木方面に向かって小さな坂がいっぱいあります。


千駄木四丁目の信号から見える坂。こういうのを見てフフッとか笑えるようになったら馬鹿(褒め言葉です)の証拠です。


動坂下の交差点から千駄木方面に続く坂。

うごき坂、どう坂、読み方はググッたけどルビを振っているサイトがすぐ見つからないので諦めました。。。


なう。東京はこういった案内図が多くて散歩してても迷わなくて助かります。


駒込稲荷坂。いい感じの傾斜で嬉しくなります←馬鹿


駒込稲荷坂の脇道からも千駄木に向けて上り坂になっています。


登った先が見えないのがイイ!!


曲がり角まで行ってみました。


連光寺や尾根幹線と違って丘陵地帯ではないので坂自体は短いです。


これも短いですがいい感じです。


上の路地から駒込稲荷坂の傾斜。車と建物の窓枠が坂の角度、写真で見るとそんなんでもなかったりします。


駒込稲荷坂を登りきった先にある脇道。フェンスの段差で短いけど坂になっているのが分かります。


本郷通に出て六義園に寄り道してきました。旧古河庭園というのも面白そうだったのですが、池袋まで歩くので今日はしんどいなと思って諦めました。来週は旧古河庭園から駒込、巣鴨方面に散歩してこようかな。


実はこの柱を見落として上の看板まで歩きすぎたのでした。不忍通りと本郷通りの交差点から100mってあったのでもう少し先かなと思ったのですが...俺の100mの感覚って。。。


六義園入り口から。入園料を払えなかったので中に入るのは諦めました。


庭園とは違和感があるけどブロック塀は美しい。入り口は水道工事でトラックで少し塞がれていました。


日本医師会と看板を掲げたビル。どちらかと言うと日本石会の方が興味がある(ググッたけどそんな組織はなかったので結成するなら今のうち!?)


不忍通りに戻ってきたなう。


旧白山通り(都道436号)に向けていい感じで下っていきます。


狭いけどインパクトがある。ロードバイクでビンディングだと登るのが難しそう。


旧白山通りを過ぎると緩い登りが待っています。


春日通りまで緩やかですが少し長めの坂が続きます。


坂の途中にあるお寺。本伝寺。


不忍通りは護国寺に向けて下っていきます。富士見坂と呼ぶらしいです、富士山見えるのかな。


春日通りに入ってからは坂がなくなりますのでお寺の写真でも。西信寺。


いい事が書いてあります。人の事は言えても自分の事はなかなか言えないものです。


大塚四丁目と五丁目の間。


昔は大塚上町という町名だったらしい。うっすらと中の人が写り込んでいます。


都電荒川線の向原駅前の歩道にサングラスが落ちていました。事件か事故か、何があった!?


都電荒川線


都電荒川線はいつ見てもレトロスペクティブを感じさせます。


SUZUKI の VANDIT が駐車してあったので思わずパチリ。自分が乗っていたのはこの次の型ですがフォルムに一目惚れした唯一(今のところ)のバイクです。リアのレーシーな感じがやっぱりカッコいいです。


明治通りとの交差点に到着。上には首都高速があって空が狭く感じます。


池袋パルコが見えてきました。


JR池袋駅北口に到着してゴールです。


このあと池袋ジュンク堂まで歩く途中でキンカ堂の閉じたシャッターに遭遇したのですが、それはこちらのエントリーで。
池袋キンカ堂のシャッターが貼り紙で埋まっていた - We All Get Old - Naskin Diary


ルートと写真は Everytrail でどうぞ。
Walking:Nishi-nippori to Ikebukuro - Walking trip | EveryTrail
写真40点近く貼りつけたらアップロードで待たされるわ、写真のタイトルが全部つけた後に反映ボタンが動かなくて2回も入力したりしてかなりしんどかった。。。


セルフ・コンテンツマッチ広告

ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”(初回生産限定盤) [DVD]

ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”(初回生産限定盤) [DVD]