読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

世界胃散の機能、仕様的なもの

ツイート処理

1日4回、朝、昼、夕、夜につぶやきます、特定のキーワードに反応するタイプではないです。


外されたものも含めて917件の世界遺産からランダムに1つをツイートしてますが、1回ツイートされたものは916回後までツイートされません。


タイムリーに反応系ボットがまとめられていましたが含まれてはいませんでした。まぁ、フォローだけだし。
キーワードに反応して絡んでくるBOTまとめ - uinyan. com


はてなハイクで動かしているリポビタンは「ひとりごと - はてなハイク」の「疲れた」という投稿に反応するタイプです、うざがられてんのかなー

フォロー処理

タイムラインから「胸」、「胃」、「腹」が含まれたツイートをした人をフォローしてます。
最初は「胸焼け」、「胃が痛い」、「腹痛」などをキーワードにしようと考えていましたが、ひっかからなさそうなので上記の3種類にしました。


レンタルサーバー上で30分に1回フォロー処理をしていましたが、500人をフォローした頃に1時間に1回に減らしました。

苦労したこと

データの作成

wikipedia:世界遺産のページからリンクされている各大陸の世界遺産の一覧ページを解析(Parse)してリンクデータを楽に作ろうと思ったけどうまく解析ツールが使いこなせなくて結局エディターの置換機能でバリバリ変換する羽目になった。

TODO

  • フォロー返し機能。フォローはがんがんするくせに。。。
  • 返信機能:@付きで発言されたときに何か言えるといいな(全員が処方してっ言うわけじゃないから難しいな

実行環境

さくらのレンタルサーバー上で cron で定期実行しています。

開発環境