読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

Terminal.app のタブの切替とCommandキー

Google App Engine のようなフレームワークをいじり始めると、処理ソースとHTMLを同時に開くようになってりターミナル上で vi を使って編集する派の俺にとっては画面上がターミナルで埋め尽くされて酷いことになる。


でも最近(かなり前から?)のターミナルソフトはタブ機能があってひとつのウィンドウで複数のターミナルを管理できる。


しかし、タブの切替操作をマウスで変える方法しか知らなくて、いまいち使いこなせないでいた。


ターミナルのメニューに「次のタブを選択」「前のタブを選択」ってあるけどキーボードで操作する方法が勘違いにより使いこなせないでいた(汗


この記号の意味って「Command+中括弧」じゃなくて「Command+Shift+中括弧(or 左右キー)」だということにやっと気づいた。。。


Shiftキーも一緒に押さないとこの「⌘」の意味にならんのか。。。勉強になりました。
コメントでツッコミがありました。「大括弧([、])」を「中括弧({、})」にするために Shift 押すんですね、さらに勉強になりました。。。


でも、ターミナル内のタブの切替をキーボードから出来るようになって幸せになることが出来ました。