We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

東京都タワー巡り - サイクリング A GO!GO!

昨日に引き続きロードバイクで外出。
目的地は押上に建設中の東京スカイツリーの見学と荒川河口。


今日は自転車用のジャージで出発、日は射しているものの風が冷たく感じた。


東京でタワーといったらもちろん東京タワーだが23区外にも素晴らしいタワーがある事を紹介せねばなるまい。



青梅街道沿いに鎮座する多摩地区住民の心の支え、正式名称スカイタワー西東京、通称「田無タワー」だ*1


色はグレーで近づくと組み合わされたパイプから力強さを感じる。


自宅の近くの田無タワーを後にして新小金井街道、志気街道を経由して秋ヶ瀬橋で荒川に出る。


右岸を走って南に向かう、途中から工事中で砂利道が立ちはだかる。

堤防の上に迂回路はあったかもしれないが、上の方も工事しているように見えたので諦めて砂利道を進んだ。


途中でスカイツリーが見えたので荒川を離れてみたら北千住の商店街に迷い込んでしまう。
大きい道路に戻ったら国道4号と書いてあった、みちのくに向かう道路じゃないか。。。


気を取り直して荒川を南下すると今度はこれくらいの大きさに見える場所に着いた。


もう大丈夫だろうと一般道に出てみるとそこは水戸街道
建物の影から時より巨大なタワーが見え隠れするなかで想定外のものと遭遇。


高架の下にひっそりとSLが鎮座。


明治31年から昭和40年まで動いていたらしい、長生きだな。


水戸街道を進み言問橋東の交差点を左に曲がると正面にスカイツリーが現れる。


道沿いに進み業平橋に到着。小さな橋の上に見物客が一杯。


この日で281mらしいがもうカメラに納まらない高さ。


右側が平で、左側が丸みを帯びた形なのが分かる。


浅草通りから振り返って撮影。


同じ道を折り返して荒川に出るのもつまらないし、そのまま帰宅するのも物足りないと思い、そのまま東京タワーに向かう。


霞ヶ関駅付近では日の丸とどこかの国の旗が飾られていました。


東京タワーへの坂を登りきった交差点で左足のビンディングが外れなくて焦る、ガードレールを掴んで危機一髪、転倒を回避。


途中で行き先を大きく変更して東京のシンボル、東京タワーへ到着。


h:id:fudsukiさんと10分違いでニアミスしたっぽい。
秋葉原からの帰りに東京タワー前を通過したんですが、 どうやらニアミスして... - 自転車部 - 文月 十一郎 - はてなハイク


あとは皇居に向かい、内堀通り目白通り新青梅街道を走って帰宅。



家に帰るころにはスカイタワー西東京は妖しいオーラを放って多摩地域住民の家内安全、無病息災、交通安全を祈願しているのである。*2

データ

走行距離:102.93 Km
平均速度:20.2 Km/h
走行時間:5h 5m 13s
平均心拍:141 回/分
最大心拍:179 回/分

*1:田無タワーは正式名が決まるまでの仮称でもあり、運営管理会社の名前でもある

*2:本当は天気予報をかねたライトアップ