We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

2010年ロードバイク初乗り

昨年から体調をくずしたせいで乗れていなかったロードバイクにやっと乗れるまで回復したっぽいので近場の多摩サイまで走ってきました。


2ヶ月間も埃をかぶらせっぱなしでごめんよ、相棒(GIANT 無印TCR 2007)。


自転車の事を少し書いておくと、ノーマルから変えたところはホイールをMAVIC KSYRIUM ELITEに変更して完成車から雰囲気を変えてイケメン化。

タイヤも一緒にMICHELIN PRO3に変更。
4000Km以上走っているのでそろそろタイヤ終了のお知らせが来そう、予算無いのに。


あとは表和田峠の下りでフルブレーキしてもずるずる滑っていくブレーキTEKTRO ROADからシマノ105に変更。


他のロードバイクに乗った事がないではっきりとしたことは言えませんが、固いフレームです。


確実に竹フレームや木製フレームのロードバイクよりは固いです(石を投げないで!


でも表ヤビツを下ったときに振動で頭痛(脳しんとう?)がしたような気がしたので、ぶっちゃけ振動吸収する気はないフレームだと思って乗っています。


いろいろありましたが、2010年も相棒といろいろな場所に走りにいこうと思います。


年が変わったので今年も距離(積算計)をリセット。


体力も落ちているだろうし頑張って走る気はなかったので、ジーンズに裾止めバンド、でも靴はビンディングシューズという遊びなのか本気なのかよくわからない格好で出走。


東京競馬場の裏を通り過ぎて多摩サイへ。

今日もお馬さんに投票して税金を納めるライフハックを実行している人がいっぱいいるんだろうなあ。


自分はロト6/ミニロトで2年くらい納税を続けましたが、リターンが少なすぎたので辞めました、まぁもともと納税だから気にしないけどね。


左側の工事中の是政橋。

たまたま工事車輛用の屏風みたいなゲートが開いていたので写真を撮る事が出来ました。


警備のおじさんに写真撮っていいって聞いたら恥ずかしそうにしたので「お前じゃねーし」と罵倒してパチリ。


「綺麗になりましたね」と言うとまた頬を赤らめたので「ちげーし」と突っ込んでおきました。


そんなやり取りはもちろん僕の妄想なんですが、稲城側の道路ができていないのでまだ工事が続くと言っておじさんは前歯のない笑顔を見せてくれました。


稲城大橋へ続く多摩サイ、今日はそれほど混んでいないようだ。


是政橋からは立川方面に向かい中央道の下を潜って多摩サイが一旦途切れる場所まで。


休憩後、折り返して是政橋、稲城大橋を通過して多摩河原橋まで。

立川から是政橋まで頑張らないはずだったのに、向かい風に押されてはダンシング、自分より少し遅い自転車を抜くためにダンシングしインターバル(使い方あっているのかな)がかかってしまいました。


是政橋を通過すると後ろから男2女1のトレインに追い越されたので、稲城大橋まで後ろに付かせてもらって楽をする。


久しぶりのトレインだったけど、やっぱり楽だわ。
でも是政橋までのインターバルが祟って稲城大橋を過ぎたところでトレインから脱落。


多摩河原橋からまた是政橋に折り返してた多摩サイ脱出。


東府中の踏切でまたCatch Me If You Can.
Oh! Not You Again! But If You Can't Rock Me Somebody else.
厨二病的会話が頭の中で繰り返される。


帰りはずっとフロントのインナー/アウターを使い分けて走るも、貫井のトンネルの坂を登ったところで足終了、ずっとインナーでクルクル、それもだんだんケイデンスが落ちてくるけど。


平地くらいなら53丁のアウターを踏み続ける脚力が欲しいのう。リアの外側5枚のギアが泣いている。

今日のヒヤリハット

稲城大橋手前でトレインについて走っていたら先頭が右によけたとおもったらコース上にスタンド立てて放置されてるママチャリ登場、誰んだよっ!。
2番手がハンドサインをしてくれたが、トレインは慣れていないとこういうのが怖いね。

走行データ

走行距離:50.47 Km
平均速度:21.3 Km/h
走行時間:2h 21m 52m
平均心拍:148 回/分
最大心拍:189 回/分
きょうはゆっくり走ろうって出かけたのは誰だ!