We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

東京湾一周にチャレンジ

クロスバイクからロードバイクに乗り換えをして巡航速度が
見違える程上がったので、前から気になっていた東京湾一周にチャレンジしてきました。

経路

自宅(西東京) - 新青梅街道 - 目白通り - 内堀通り - 永代通り - 葛西橋通り -
湾岸道路 - 国道16号 - 富津岬 - 花金谷 - 東京湾フェリー - 久里浜 -
県道210号 - 県道208号 - 横須賀街道(県道28号) - 国道16号 - 第二京浜(国道1号) -
皇居(あとは内堀通りを逆戻り)
本当はもっと湾沿いの産業道路、第一京浜(国道15号)を考えていたのですが
いろいろあって(疲れただけともいう)上記の経路で。

千葉県まで

出発。自宅から所沢街道へ出ます


新青梅街道(左の道路)へ
都内へ行くのは久しぶりなので間違って青梅街道(右の道路)に
行こうとしてしまいました(汗


新青梅街道の終点に到着、目白通り(左)と新目白通り(右)の交差点


九段下を通過、正面の坂を上ると靖国神社、武道館です


皇居前に到着、ここからは永代通りを東進です


永代橋を通過、メッセンジャーぽい人に追い越される
40Km前後で巡航してた、、、ついていきたかったけど
これから長距離を走るので断念


葛西橋で荒川を渡ります、橋の入り口にたたずむロードバイカーは何を思う
(カメラをしまっている間に荒川サイクリングロードに降りて行きました)


クロスバイクでたどり着けなかった葛西臨海公園
(手前で断念)
また荒川サイクリングロードを南下して行ってみよう


旧江戸川を渡って千葉県入り
ここから先は意識してきたことのない地域
(電車、車での通過はあるかもというレベル)

湾岸道路、国道16号を南下、富津岬まで

江戸川を渡ってからは湾岸道路に入りひたすら走る
浦安市市川市船橋市習志野市、千葉市、市原市袖ケ浦市を経由して
友人の実家がある木更津に到着
(湾岸道路の路側帯が狭くて写真を撮るのは危ないなと思って
市境の看板を撮るのは止めました、橋の上にあったりしたので)


千葉市に入ったらコンビニで補給食でも思ったら
湾岸道路沿いには全然ありませんでした
結局、寒川町ヤマザキデイリーを発見するまで我慢することに


木更津に入ってからはまっすぐ南下せずに富津岬へ寄り道
こんな展望台がありました


房総半島方面を望みます
自転車はバイクの列が切れたガードレールに(見えるかな







房総半島上空に雨を降らしそうな雲が見えますが
無事ここまでたどり着けました
富津岬で一休みした後は浜金谷のフェリー乗り場までひとっ走りです


富津岬を過ぎると今まで平坦な道がなりを潜め、
急に坂が増えだしてキツくなりました

東京フェリーで久里浜に移動

ようやくのことでフェリー乗り場に到着
14時40分発のくりはま丸に滑り込み乗船することができました


自転車を自動車甲板に固定、自転車は自分一人、バイクは2名程いたみたい


浜金谷を出航、ボイラーの振動とかるく曇った空から注ぐ陽光と
潮風がいい感じで非常に気持ちよかったです


35分で久里浜到着、携帯ではてなハイクしていたらあっというまでした


久里浜に上陸し東京へ

下船したらペリー上陸記念碑前でひと写真


あとは県道210号、208号沿いに横須賀市内を北上
ここらへんも坂が続いて船で休んだとはいえしんどい


みなとみらい前を通過


予定ではもっと浜沿いの産業道路か第一京浜を通ろうかと思ったんだけど
もう疲れていたので第二京浜を北上しました


鶴見川を通過


多摩川大橋を渡りやっと東京都に戻りました


多摩川大橋から自宅(北西)の方向に不穏な雲が、、、


ついに東京タワーに到着、一周まであと少し
(ここでデジカメの電池が切れてしまいました)
途中の道では晴海でやっている花火をみようと歩道に
人があつまっていました


やっとのことで朝8時頃に通過した皇居前に戻ってきました
無事、東京湾一周完了です。
東京湾で上がっている花火を打ち上げている音が祝砲のように
感じられました

帰宅

無事完走して松屋で晩飯兼脚休めをしていたのですが
最後の最後に雨に降られてしまいました。


新青梅街道に入った頃から降り出して環状七号を過ぎた頃から土砂降りになって
あっという間にグローブもシューズもびしょ濡れに。


マンションの雨が当たらない部分で雨宿りして30分程待つと
やっと雨が小降りになってきて、雨水でできた川もなくなったので
マンホールで滑らないように気をつけながら自宅に向けて発進。


西東京にはいると部分的にもう乾いてる部分もあって
やっと普通のスピードで走って無事帰宅しました。

データ

走行距離:239.25Km
走行時間:9h23m21s
外出時間:15h36m
クロスバイク10ヶ月、ロードバイク3週目で
ちょっと無茶しちゃった感がします。

Hatena Haiku への投稿

200808東京湾一周

追記(2008.10.18)

訪問地を地図にマッピングしました。
にわか自転車乗りのぺいじ:サイクリング訪問マップ