We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

自転車に車載カメラを搭載してみる

モータースポーツ(F1、WRC、etc)、レースゲームの影響か
自分が操っている乗り物の車載映像が録れると面白いかなと
思っていたので、手持ちの道具で作ってみました。自転車用だけど。。。

使ったもの

カメラ IXY Digital-10
三脚 カメラをマウントするミニ三脚(千円)
尾灯 壊れた尾灯にカメラ+三脚をくくりつけてハンドルに搭載する
両面テープ、ケーブルバンドで三脚と尾灯を固定

出来上がり



新しく購入したものは三脚と両面テープ、ケーブルバンドだけなので
工作も費用もとてもチープです。
ケーブルバンドも間違って同じ方向にそろえられませんでした、、、

シェイクダウン

週末以外は夜しか走れないので、いつも走っているコースで
自作カメラステーが壊れないか、カメラがちゃんと映像を記録できるかを
チェック。



ケーブルバンドがカメラをつけて走る前にとれてしまった。。。
(最初はケーブルバンドだけで固定していました)
1本だけでも何とかなったけど、怖いので両面テープを追加で補強。
今度は明るい場所でシェイクダウンしよう。