We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

snmp の trap を補足

仕事で導入しようとしている監視ソフトウェアで snmp trap を受信に成功。
先週からちょくちょく行っている作業がやっと完了。


受信できなかったのは監視ソフトの snmp の trap を受信するプロセスが
起動していなかったから。。。
プロセスに関してはマニュアルで見つけることができなかったので
1週間ほど嵌まってしまった。


オープンソースソフトウェアを触ることが多いと
中途半端な企業製品の方がインターネット検索しても
情報がプレスリリースとか概要とかしかなくて、
インターネットの恩恵に預かれてないなーと思うことが多い。


サポートに問い合わせは出来るけど、Google 等で検索して
いろいろな情報が出てくる方がやりやすい気がする。
というか、そういうやり方に慣れてしまった。


仕事でいろいろなソフトを使用しても、クローズな仕事環境なせいで
Web に書きちらすことができないのはちょっと残念だ。