We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

子どもをなめるな - 児童ポルノの話じゃないよ

子どもの教育の本だと思っていたら副題の「賢い消費者を作る教育」が
メインの話で肩透かしをくらった感じ。

たった一人のちっぽけな人間の非力さが実感できたとき
私たちは偉大な仏の慈悲にすがるという謙虚さを持つに至る
苦しみは謙虚さからは生まれない。
なぜ自分だけがこんな目にあうのか、という自分という存在への
こだわりの心が苦しみの原因になっている。

しかし、この一文を読んで何かをやっていけばよいか解らなくて
最近の焦った気持ちみたいなものの理由に気づかされたような気がした。


働き始めた頃にもっていた初心みたいなものをちょっと
忘れてなんか焦りまくっていたのかもしれない。


身の程以上のことをやろうとしないで、ひとまず今の自分ができるところから
手をつけていこうかなと思う。

子どもをナメるな―賢い消費者をつくる教育 (ちくま新書)

子どもをナメるな―賢い消費者をつくる教育 (ちくま新書)