We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

仕事はたのしいかね? − はい、先生。仕事がしたいです。

シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌さんのところで
ずっと売上げ上位(一位?)になっている本を読んでみた。


雪の影響で飛行機が運行停止になった空港で子供と遊んでいた老人が
ビジネスマンに仕事は楽しいかね?と語りかけ
愚痴をこぼすビジネスマンとの会話が始まる。


アイディアというのはいきなり降りてくるもんじゃなくて
いろいろ試したり考えたりした結果だと。

  • ポストイット
    • 失敗で出来た低粘着性ののりを活用
  • コーラ
    • 社員がソーダ水に頭痛薬?を入れて飲んでいるのを商品に
  • リーバイス
    • 売れ残りのテント用の布でズボンを作った


この本だけじゃなくて他のライフハック、自己啓発の本を読んでだが
仕事や日々の生活に疲れた(を感じる)というのは
考え方が凝り固まっているんじゃないかと思った。
同じことが繰り返すだけに感じる毎日も
視点や考え方を変えれば何か新しいヒントが生まれてくる(はず)。


愚痴ってため息をついている暇があったら
何か試してみて何か新しいヒントを得ろってことなんだろうか。
いろいろまとまらなくてグダグダになった。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?